

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)


どうも前年度衣替えをした際に冬服をほとんど捨てたために
この時期まだ七分丈の櫻井さんですこんにちわ



学祭の時期でしたね(過去形

武蔵美・多摩美・東京造形等

過去長きにわたって美大、専門学校学祭レポをしてきた櫻井エネルギーの
絵が上手くなりたいブログですが今回新たに




女子美術大学へ行ってまいりました


DSC02212.jpg


正直そんな面白くなかったです

えー女子美は杉並・相模原の二箇所にキャンパスがある大学で
学祭は同日にち開催です。ずらせ

なので今回わたしは”杉並キャンパス” アート・デザイン表現学科、短期大学部
の方へ行ってまいりました

今更なんですけど相模原キャンパスは美術学科、デザイン・工芸学科
なんですよね、正直こっち行っとけばよかったですね来年はこっちに行きます。



DSC02248.jpg



DSC02247.jpg



他の大学の学祭に比べて制服率が多い多い

校舎自体は都心に近いこともあって大きくはありませんでしたが

女子高とつながっており学祭も共同で行ってるような感じで

全体的な学祭の雰囲気もどちらかといえば文化祭に近い雰囲気でした

ノーセンキューですね


DSC02220_2014110912424581b.jpg



私が武蔵美祭に完全に脳を犯されているせいか

なんか活気がない感じ



DSC02218_20141109124247d96.jpg



DSC02216.jpg



作品自体を見てる方も少ないのですが見てる方も地域のご年配の方や

父兄さん方が多かった印象がありました


そんな女子美の作品の一部ご紹介!


DSC02219.jpg

DSC02221.jpg

DSC02225.jpg

DSC02227.jpg

DSC02239.jpg





















DSC02229.jpg



そんな中ダントツ光ってたのはこれですね

この感じ素晴らしいです









DSC02246.jpg

美大祭といえばの販売コーナーもちゃんとありました

LIVEペイントされるとすべからく上手く見える現象は何なんでしょうか

わたしのアナログコンプレックスを刺激するからでしょうか・・・



DSC02244.jpg


この方のポストカードが欲しかったのにいつ行っても離籍してました
くやしい


そして短大や上級生?の絵画作品


DSC02257.jpg

DSC02253.jpg

DSC02254.jpg

DSC02268.jpg

DSC02274.jpg

DSC02264.jpg


やっぱり絵画はいいですね!素晴らしい



ここへ来る前にもデザイン科とかの展示も見てきたのですが

退屈ですね!デザイン科は!

嫌いなわけじゃないし好きなんですけどデザインやグラフィックは

決まりごとや制限が多くあれやっちゃダメこれやっちゃダメがいっぱいで

それぞれの個性が出にくくてだめですね、



まぁそもそも個性爆発させる学科でもないんですが!






そして女子美で今回一番良かった作品は━━━━!!!!!!!



























DSC02275.jpg

女子美生のロッカーです!!!!!!!!!

パンパカパーン



圧倒的タマクロー圧し



DSC02279.jpg

DSC02277.jpg

DSC02256.jpg

DSC02276.jpg

DSC02286.jpg




なんですかねこの自由な感じ

わたしはどうもこういう”ナマ”っぽい作品に弱いですね・・・  作品じゃないけど


各学生達が自分の好きなものを自由に貼ったり描いたり

規則正しく並べられたロッカーの扉を見ればなんとなくその人が分かる感じが最高でした


















ハーイ続いて!
















DSC02293.jpg



です




何を隠そう学祭っていうのは時期がかぶるものでこの二つは完全に日取りも

同じだったんですねー  写真は前日の鍋で作る雑煮会の模様です

わたしの実家ではお雑煮には必ずかつお節と青のりを入れるのですが

それを話したらたこ焼きだお好み焼きだとさんざん馬鹿にされたのに



食べる時には最終的に全員かけて食べてました 許さねぇ






DSC02304.jpg


ハイっ、学祭当日

女子美へ行って雑煮会からのムサビ祭です、二日連続の芸術の嵐です
本当に一年でこの時期が一番楽しみで一番楽しいです

武蔵野美術大学は毎年学祭のたびにテーマを設け

パンフレットや学内装飾もそれに合わせて作り上げるのですが

2011年が化学! 2012年が部族! 2013年がロマン!


そして2014年今年が!





DSC02316.jpg


サーカスです!!!!(意味不明

毎年誰がどうやって決めてるんでしょうか

化学・部族・ロマン・サーカスってなんやねん どういうことやねん






DSC02303.jpg


それはおいておいても毎年すごい造り込みようです

ムサビの学祭が他のどこよりも私が好きな理由の一つはさながらテーマパークの

ようにテーマに沿って全体を演出してくれるワクワク感なのかもしれません

最高です!ムサビ




DSC02306.jpg


そして恒例のフリマ!武蔵美は作品数が膨大すぎて展示見てるだけで一日が終了するので

実はいつも気にしつつもフリマをちゃんと見た年は一度もありません、来年辺り見回りたい・・・



DSC02311.jpg


今年はそのフリマの中央にモニターが設置してありツイッターがLIVEされていたので

毎年一緒に学祭に行くゆまさんがなう報告


来たんじゃの一言 センスないですね




毎年言ってるこれがムサビの魅力!

THE壁チラシ!

DSC02312.jpg

DSC02327.jpg


今年はあまり尖ったチラシはなかった!がんばれムサビ生!でもねこ部はかわいい!

しかしいつもの掲示理由の一切不明な一言吹き出しチラシは今年も健在




DSC02330.jpg

DSC02328.jpg

DSC02331.jpg

DSC02337.jpg



ようこそユニバーサルじゃがいもってなんやねん 






展示です!まずは5号館からまわります!


DSC02358.jpg



DSC02319.jpg

DSC02318.jpg

DSC02335.jpg


やっぱりなんかやばいです一つ一つの作品に魂の爆発を感じます

やはり武蔵美はパワーが違います














DSC02344.jpg

ニキこの上らしいです















そして思い知らさせる格の違い

DSC02346.jpg


これ残念ながら映像作品で写真ではわかりずらいんですが



”これは、よい”



とだけ描かれた絵画を男性がクンクン臭ったり頬ずりしたり永遠とそれだけの
映像作品なんです


見た感想としては狂ってるの一言です



だけどこれなんです!ムサビはこれなんです!!

これは本当に今年十指に入る最高の作品でした

まわりの人は全員もれなくドン引いてましたが








そんな作品を見たあとにですね

こんなのとか


DSC02354.jpg

※作品です

こんなのとか

DSC02365.jpg

※作品です




見せられた日には床に捨ててあるだけの空き缶や教室の隅にある

ただの冷蔵庫でさえ作品に見えてくるのです


現に教室にあるただの冷蔵庫を通りすがる人みんなが作品と勘違いして開けていきました

私はこれをムサビインフレと呼んでいます






私はこのムサビインフレが大好きです











作品とゴミ、もしくはただの学校の備品や忘れ物

その境界線があやふやになった不思議な感覚は何とも言えないものがあるのです


ただ教室にある空き缶をこの作品は一体どんな深い意味があるんだろう

作者はどういう自己表現としてこの作品を作ったのだろうと写真に撮ったり思慮にふけっている瞬間

その缶をゴミ箱に捨てられた時なんかァたまりません






最高です!ムサビ!







DSC02351.jpg


ニキが近くなってきました







DSC02352.jpg

DSC02369.jpg

DSC02371.jpg

DSC02379.jpg


ニキは完全に見逃しました。





DSC02395.jpg


これ可愛くてすごく好きです












DSC02398.jpg


お昼は屋台のケバブです!

食べたあとにケバブの壁チラシ見たらケバブを全く知らない人たちが

適当に作り上げたものらしいんですが再現度が凄すぎます



DSC02489.jpg


なんか例年よりまた更に今年は人が増えた気が・・・









腹ごしらえを済ませたら立て続けにまわっていきます












DSC02408.jpg

DSC02420.jpg

これ本当に欲しい・・・

DSC02418.jpg

DSC02421.jpg


本当にここの工業デザイン学科基礎デザイン学科は素晴らしい物を作ってきます



DSC02414.jpg

DSC02415.jpg

DSC02426.jpg

DSC02425.jpg


そしてまた別の棟へ!

この時点でもう昼過ぎでけっこう時間がたっていたのですがまだまだ見終わらない!





DSC02448.jpg

DSC02452.jpg

武蔵美の中に美術館(怖くない)がありました

DSC02453.jpg


その美術館の中の一つの映像作品



日常の思ったこと感じたことを書いた半紙を水が流れ続ける浴槽に

永遠と放り込んで溶かしてゆく作品





怖いよ!!



怖すぎて不安になるからだれも見てなかったよ!

私はとても好きです(フォロー







次見た作品が今年一番の珍作品です



その名もウンチングプードル展


DSC02443.jpg


ね、ムサビ頭おかしいでしょ


この展示はすごくお綺麗な白い服着た女性の方が開いておられました

どうやったらプードルの大便中の写真を部屋中に貼った展示をやる女の子が育つんだ!ふざけんな!




DSC02445.jpg


ちゃっかりゆまさんが記念撮影しました。

本人は至って満足げでした














DSC02484.jpg


そして移動中エンカウントする鳥人アンサンブル!!

去年とりじんTシャツ買いました!好きです

テンション上がる!



DSC02486.jpg


はしっこにいる子が身長低くてなんだか物悲しげで可愛かったです






そして12号館地下

5美術大学交流2014展

DSC02461.jpg


これだけでも見る価値あるのに学祭と同時開催なんて

見所が多すぎます、学祭開催期間三日間歩き回りたい





DSC02459.jpg

DSC02467.jpg



これは5美術交流展の作品なのですがすごい好きでキャプションよく見たら

女子美の方の作品でまさか女子美の一番好きな作品を武蔵美で見ることになるとはと




DSC02470.jpg

DSC02481.jpg











そして皆さん長らくおまたせしました!


これを見せるのにどんだけ引っ張るんだとお思いの方も多いでしょうが

よくここまで耐えてくれました!!!!!!!

さぁいよいよお待ちかね!我らの━━━━━━━━

























ハレンチイラスト部ー!!!!!!!!!


DSC02527.jpg

     ナ  ニ  ミ  テ  ン  ノ  ヨ
N A N I M I T E N N O Y O !
Fooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooou!!!!!!!!!!!











ハレンチイラスト部を知らない全国の良い子のために説明しよう!





DSC02523.jpg


ということなのだ!!!(人任せ

冨谷さん部員になりたいです!!!!!わたしは学祭のたびにハレンチイラスト部を追っかけています!



DSC02518.jpg


今回のテーマはラッキースケベ!!

なんとラッキースケベの代名詞とも言える慌ててロッカーに女の子と隠れる皆の憧れのシュチュを

体験できるコーナーまで用意されているのだ!!!!!心ときめく!



DSC02524.jpg

この絵柄本当にかわいいぞ・・・

DSC02526.jpg





来年も期待しております!!輝け!ハレンチイラスト部!

飛べ!!ハレンチイラスト部!!!












































最後に





今回私が見た一番の衝撃的問題作

「一目惚れまで後・・・。」












DSC02339.jpg

これはすぐ一目惚れをしてしまう女の子がお米ブランドのひとめぼれを

袋からひと粒づつ取り出して5kgのお米をひと粒づつ見て一目惚れするかどうか

実験する映像作品である。



映像を見ていたら本当に一粒づつ手に取ってはじっと見て赤い桶に移してを無表情で繰り返している
やばい


更にやばいのが













DSC02342.jpg



やばい






2014/11/09(日) | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

-

『No title』

櫻井さんのレポだいすき

2014/11/09(日) 20:36:43 | URL | [ 編集]

櫻井エネルギー

『Re: No title』

うおおお名無しさん!

ありがとうございます!!これからも頑張ります!!

2014/11/10(月) 07:59:00 | URL | [ 編集]

いとま

『溢れ出るムサビ! 留まらないムサビ!! 己の道をゆくそれがムサビ!!!』

武蔵美の「やりてぇことやりゃぁいいんだよ!」と殴りかかってきそうな心意気を写真に写る作品から感じます!

やりてぇことやりすぎて狂気になってるものもあるみたいですがッ! それがまたイイ!

櫻井さんのレポを見て美大・専門学校の学際に行きたくなりました!

2014/11/11(火) 01:17:28 | URL | [ 編集]

櫻井エネルギー

『Re: 溢れ出るムサビ! 留まらないムサビ!! 己の道をゆくそれがムサビ!!!』

> いとまさん

その祭りの熱が伝わった事が非常に嬉しいです!!

作家の創作力が溢れすぎて作品自体がわけわかんなくなってる感じ!是非味わっていただきたいです

タダであんないいものが見れる場所はございません、是非来年は足をはこんでみて下さいませ!


2014/11/11(火) 07:21:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://sakuraienergy.blog.fc2.com/tb.php/212-a0a11aa9
 |  ホーム  | 
