スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)




どうも先月の終わりに友人と集まって17時間アナログゲームを


ぶっ続けてやりました櫻井エネルギーです。




アナログゲームでこんなに遊んだのは初めてな気がします

もともとTRPGをやろうということで集まったのですがTRPGが終わったあとも
街コロ・大富豪・ハゲタカのえじきなど色んなゲームやって
最終的に徹夜して明け方過ぎて日が昇ってるのにみんなが人狼やってる姿見て
どうかしてるなと思った次第であります。





DSC04209.jpg

絵かきが集まって紙コップがあったらこれをやるのが醍醐味

今回私はあまりサイコロに愛されませんでした。





DSC04210.jpg

これはオオカミの襲撃から身を守りポイントを稼ぐゲームです(タイトル忘れた
絵がめっちゃ可愛いです!

親豚という役職が割と安全かつポイントが稼ぎやすいんですが

自分を親豚の役職に割り当てるとポイント欲しいマンと罵られます。せつない





DSC04218.jpg


そしてIQの激しく下がる街コロ

IQ上げるゲームは多々あるけどIQこんなに下げるゲームは珍しい気がします。




DSC04214.jpg


そしてお夕御飯にアイカツピザを注文しました

そしてその場にいた7人全員全くアイカツに興味ないという・・・
なんで頼んだのか・・
でも時間を忘れてゲームをしながらピザを食べるこの休日感は
本当に素晴らしいものがあります












そしてTRPG

まだ二回しかやった事ないんですが
わたしはなんだかんだやっぱりこれが一番好きです。



TRPGの私が好きなところは用意されたルールを使い勝ち負けを競う事を旨とするゲームと違い

プレイヤーが自分のキャラクターを制作し動かす事によってその場一期一会の世界観が出来上がるところにあります

二度同じストリーラインでゲームを進めても作るキャラによって全く違うドラマが生まれるのです。


ほんとTRPGをやると漫画におけるキャラクターの重要性を痛いほど認識できます
例えストーリーが王道であろうとシンプルであろうとその場に”いいキャラ”がいるだけで
話はとても面白くなります。

日々勉強です




今回は一人がゲームマスターなので5人のパーティーでプレイしました

ゲームマスターが今回は役職が警察がいたほうがストーリー的に良いというのを
しっかり聞いた上で素直に全員無視しました



役職はそれぞれ

宣教師  軍人  探偵  伊調かおり  暴力団員




と、この一人実在の女子レスラーが混ざってるわけのわからないメンツが

埼玉のマックに集まってハンバーガー食べてるところから

邪教の陰謀をくじき化物を倒す壮大な物語が始まります。




ちなみにわたしは暴力団員Bです


img008.jpg

img007.jpg

ストーリーが進むにつれてその場で起こっている状況を想像し

描き足していくと自分の中でもキャラが固まり死ぬほど楽しいです。



暴力団の鉄砲玉なのにアドリブに死ぬほど弱く敵陣に乗り込む時に鎖かたびらを着て

機動力を落とすどうしようもない子で、しょっぱなからバケモノに取り憑かれお腹グーグー鳴らしてました。



しかし敵に盛られた睡眠薬をモリモリ食べても奇跡のダイスロールで根性で睡魔に耐えたり

敵を刺殺して雄叫びあげたりとカッコいいところもあった!





たぶんTRPGはストーリー上の勝敗よりいいキャラ作ったら勝ちだと思います


また何度でもやりたい・・・











と、日記を描き終わったので宣伝でございます!

今月も快楽天の季節がやってまいりました。(遅い



今月は自分の愛した女性がえげつない宗教に入っていた話です。



B81uS-oCUAAwgz3.jpg

B81uTDACYAA_K8Q.jpg




ぜんぜん関係ないんですが

子供の頃長野の実家に行くとある部屋の一部に”R”と表記のある置物や掛け軸など

が大量においてあり小学生ながら何かを感じてブルブルしてた記憶があったんですが

最近になりあれは幸福の科学という宗教団体のものだったんだと知りました。

オチはありません






そしてもう一つ宣伝です。今月発売のXEROSの上れ!エロ漫画坂!という
エロ漫画家の先生に漫画を書くノウハウを聞くコーナーがあるんですが
そこにギャグを書いている私が何故か2Pインタビュー等書いております。


エロ漫画坂







XEROSを買う機会がございましたら覗いてみていただけると嬉しいです!





かしこ


スポンサーサイト

2015/02/09(月) | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

«  |  ホーム  |  »

塩蛙

『No title』

初めまして、こんにちは。pixivから櫻井氏のことを知り、blogを拝見しに来ました次第です。

自分もアナログゲーム好きなんですが、十七時間はスゴイですね(^_^;)。そこまで付き合ってくれる友人がいないというか…。
櫻井氏が忘れられた作品は「赤ずきんは眠らない」だと思います。
可愛らしい作品で簡単に盛り上がれてイイですよね♪

私的には「dixit」をオススメしたいです。所謂、表現ゲーム?といいますか、漫画家の櫻井氏ならとても面白いことになるのではないかと。
絵描きの皆様なら作ってしまいそうですが(・・;)

長々と駄文失礼しました。応援しています。

2015/02/09(月) 12:49:22 | URL | [ 編集]

櫻井エネルギー

『Re: No title』

> 塩鮭さん

わー!ありがとうございます!赤ずきんは眠らないでした!

わたしはポイント欲しさに眠りまくってましたけど…!
単純なんですが心理戦が奥深かったです

dixitは前に一度プレイしました

何とも言えない絵ばかりでほんとに自己の表現力が非常に試される楽しいゲームでした
ほんとに一度一から作ってみたいですねdixit!!


おすすめのゲームまで教えてくださりありがとうございます
これからもいろいろなアナログゲームプレイしていきたいです!

2015/02/10(火) 11:52:50 | URL | [ 編集]

バロック式部

『世界最古の宗教団体はチベットのボン教らしい』

私は八海山滝不動の山伏の影響で興味を持つようになりました。
他にも明治期に分離した教派神道13派とか興味がありますね、あとその教派神道には入れなかった神国教、丸山教、如来教、大本教にも興味があります。

外国だとボン教の箱寺さんの本を読みましたね
チベット仏教は広島の牛田山龍蔵院で勉強したりおじいちゃんのために願掛けしました。すごい勢いで元気になってトラクター運転しました。

2015/08/19(水) 15:53:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://sakuraienergy.blog.fc2.com/tb.php/224-52c8cbc9
 |  ホーム  | 
